お知らせ

投稿日:2022年2月2日

冬野菜は甘い!?

今年の冬は、各地で大雪や吹雪になっているというニュースをよく耳にします。
皆さまがお住まいの地域ではいかがでしょうか?

こんな寒い季節には、白菜や大根などを入れたお鍋やおでんが美味しいですよね。
白菜も大根も冬を代表する野菜ですが、今では一年中スーパーで見かけます。
しかし、旬である今の時期の白菜や大根は甘さが増している気がしませんか?

冬野菜は甘い!?

実は、冬の寒い時期に旬を迎える白菜や大根をはじめとする冬野菜は、糖度が高いものが多いんです。
糖を含んだ水は凍りにくくなるため、寒さのなかで育つ野菜は凍らないようにでんぷんなどを糖に変える性質があるそうです。
『冬の白菜や大根は甘い』と感じるのはそのためなんですね。

寒い季節には、白菜や大根を入れたお鍋が一番!
中国地方では、もやしや大根などの野菜やしめじ類をお鍋に入れる人が多いそうです。
また、ごぼうやせりといった地域で生産される野菜を入れる人が多いのは東北地方、などと地域によってお鍋に入れる具にも特徴があるようです。

鍋つゆのだしにも特徴があり、九州地方に多いのはあごだし、近畿地方に多いのはうどんだし、東北地方は味噌を使うことが多いそうです。

皆さんは、お鍋に何を入れますか?
お鍋の話をしていたら、鍋料理が食べたくなってきました。
皆さんも今晩の夕食に、鍋料理はいかがですか?

まだまだ寒い日が続きます。
お鍋を食べて温かくお過ごしください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社丸昭
〒210-0832 神奈川県川崎市川崎区池上新町2-21-22-712
電話:044-287-5072 FAX:044-287-2557

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

人材育成・教育に力を入れております!

人材育成・教育に力を入れております!

はじめまして! 株式会社丸昭です。弊社では、神奈川県川崎市にある大手化学メーカーさまの工場にて、フォ …

新車フォークリフト納車

新車フォークリフト納車

昨年末12月17日と25日に、フォークリフトの 新車が納車されました。今回はトヨタ車のディーゼル車で …

英国バイオマス発電所が三菱重工エンジニアリングの技術を採用

英国バイオマス発電所が三菱重工エンジニア…

はじめまして! 株式会社丸昭です。 弊社は、神奈川県川崎市にある大手化学メーカーさまの工場にて、フォ …

業務内容 採用情報